『小山畳店のこだわりページ』へ
畳づくり

どろ畳ページ

このたび、小山畳店オリジナル どろ畳ページをつくりました。 話すととても長くなるので、ぜひページを見てみてください
日常生活

発展途上国のダークな部分

全貌わかっていないのに、書くのはどうかなと思ったのですが過去にカンボジアとラオスに行って、なんとなく貧しい国の弱者の結末というのがわかりました。ラオスはベトナム戦争の被害を受けて、現在も3分の1の国土に爆弾があり、そのため発展が非常に遅...
ボランティア

ラオス一人旅

兼ねてから1人で海外に行けないものか考えていました。 私は中学もろくに通ってない。中卒で、英語の読み書きや英語リスニングも全くわからない。出入国なんか超プレッシャー。でも、人生は1度きり明日は来るかわからない。来年、いつかそのうち!なんて私...
畳づくり

地元小学校の街角探検隊

私も息子も通った地元小学校の小学2年生たちが街角探検と言う名目で、地域のお店を見学して回ります。我が畳店にも来てくれました! タタミがどうやってできるかを説明して、井草グッズをお土産で持たしてあげました!
ボランティア

今年も。

2023年今年も再び倒れることなく、ここまで無事にやって来れましたので、ご縁があって支援をさせていただいています地元の無償ボランティア、猫シェルターと カンボジアの学校もいけない。貧しい子供たちの支援活動に合わせて10万円寄付させていただく...
畳づくり

手縫い

畳屋と言えば手縫いです。現在は機械化が進んで手縫いする場面は減ってきていますが、基本は針と糸だけで畳を仕上げるのがもともとの畳屋です。今日は現場での手直しの風景です。息子が仕上げております。
畳づくり

ハイセンスな畳縁

今日のお客さんは、愛犬家さんで、丈夫な和紙畳表に 黄金に包まれたワンコをイメージして 黄金の畳縁に、真ん中の1枚だけGReeeeNの犬ベリ とてもハイセンスなお客さんでした。面白い仕事をやらせていただき、私も喜びでいっぱいです。
畳づくり

さいたま市大久保浄水場の休憩室畳新調

今日は地元の大久保浄水場の畳の入れ替えを息子とやりました。 職員さんは24時間体制なので仮眠を取ったり必要なので、畳のある部屋があります。 当店は国産専門ですので今回も熊本畳表で作らせていただきました。
日常生活

店を塗装。

テントを張り替える事になったので少しでも経費削減する為に息子と錆止め&塗装部分は自前でやる事にしました。 ついでに店前も塗り替えました!
畳づくり

知的障害者施設のお仕事

今日から埼玉福祉事業協会さんの仕事です!知的障害の方々も、ここの施設の力を借りて、地域社会や経済活動に参加してゆく、障害は重く困難でも働きたいし社会参加もしたい!そんな方々を職員さん達が手助けしている施設です。障害といっても100人いれば1...